アクティブ・ラーニングの条件 : しなやかな学力、したたかな学力

書誌事項

アクティブ・ラーニングの条件 : しなやかな学力、したたかな学力

堀裕嗣著

小学館, 2019.7

タイトル別名

アクティブラーニングの条件 : しなやかな学力したたかな学力

タイトル読み

アクティブ ラーニング ノ ジョウケン : シナヤカナ ガクリョク シタタカナ ガクリョク

大学図書館所蔵 件 / 128

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「深い学び」はこうすれば起動する!課題設定・教材開発・授業の流れ…etc.を実践例を示しつつ提案する1冊。

目次

  • 第1章 しなやかな学力、したたかな学力(この国のカタチ;政治の立場と教師の立場 ほか)
  • 第2章 AL型の授業づくり(AL型授業の授業過程;AL型授業のファーストステップ ほか)
  • 第3章 AL型授業の課題(AL課題の四つの条件;説明課題の効用 ほか)
  • 第4章 AL型授業の技術(「主体的・対話的で深い学び」と教材研究;「主体的・対話的で深い学び」と教材開発 ほか)
  • 第5章 AL型授業と特別の教科・道徳(主文 被告人を懲役…年に処す;AL課題四条件と特別の教科・道徳)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ