日本近代文学入門 : 12人の文豪と名作の真実
Author(s)
Bibliographic Information
日本近代文学入門 : 12人の文豪と名作の真実
(中公新書, 2556)
中央公論新社, 2019.8
- Other Title
-
日本近代文学入門 : 12人の文豪と名作の真実
- Title Transcription
-
ニホン キンダイ ブンガク ニュウモン : 12ニン ノ ブンゴウ ト メイサク ノ シンジツ
Available at 287 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
主要参考文献: p269-272
Contents of Works
- 異端の文体が生まれたとき : 耳から目へのバトン
- 三遊亭円朝『怪談牡丹燈籠』 : 耳が捉える落語の魅力
- 二葉亭四迷『浮雲』 : 最初の近代小説が生んだ新文体
- 「女が書くこと」の換金性 : 痩せ世帯の大黒柱とセレブお嬢さま
- 樋口一葉『十三夜』 : 才か色か、女性に換金しえたもの
- 田辺花圃『藪の鶯』 : セレブお嬢さまの自画像
- 洋の東西から得た種本 : 模倣からオリジナルへ
- 尾崎紅葉『金色夜叉』 : 換骨奪胎を超えた創意
- 泉鏡花『高野聖』 : 染め出されていく源流
- ジャーナリズムにおけるスタンス : 小説のための新聞か、新聞のための小説か
- 夏目漱石『虞美人草』 : 新聞小説としての成功と文学としての"不成功"
- 黒岩涙香『巌窟王』 : 新聞売り上げのための成功手段
- 実体験の大胆な暴露と繊細な追懐 : 自然主義と反自然主義
- 田山花袋『蒲団』 : スキャンダラスな実体験
- 森鷗外『雁』 : やさしい追憶
- 妖婦と悪魔をイメージした正反対の親友 : 芸術か生活か
- 菊池寛『真珠夫人』 : 新時代の妖婦型ヒロイン
- 芥川龍之介『侏儒の言葉』 : 警句の普遍性
- 文学のその後、現代へ
Description and Table of Contents
Description
「円朝の落語通りに書いて見たらどうか」と助言された二葉亭四迷は日本初の言文一致小説『浮雲』を生んだ。初の女流作家田辺花圃と同門だった樋口一葉は、最晩年に「奇跡の14ヵ月」と呼ばれるほどの作品を遺した。翻案を芸術に変えた泉鏡花と尾崎紅葉の師弟。新聞小説で国民的人気を得た黒岩涙香と夏目漱石。自然主義の田山花袋と反自然主義の森鴎外。「生活か芸術か」を巡る菊池寛と芥川龍之介。12人でたどる近代文学史。
Table of Contents
- 第1章 異端の文体が生まれたとき—耳から目へのバトン
- 第2章 「女が書くこと」の換金性—痩せ世帯の大黒柱とセレブお嬢さま
- 第3章 洋の東西から得た種本—模倣からオリジナルへ
- 第4章 ジャーナリズムにおけるスタンス—小説のための新聞か、新聞のための小説か
- 第5章 実体験の大胆な暴露と繊細な追懐—自然主義と反自然主義
- 第6章 妖婦と悪魔をイメージした正反対の親友—芸術か生活か
- 終章 文学のその後、現代へ
by "BOOK database"