授業という営み : 子どもとともに「主体的に学ぶ場」を創る

書誌事項

授業という営み : 子どもとともに「主体的に学ぶ場」を創る

鹿毛雅治著

教育出版, 2019.8

タイトル別名

授業という営み : 子どもとともに主体的に学ぶ場を創る

タイトル読み

ジュギョウ ト イウ イトナミ : コドモ ト トモ ニ 「シュタイテキ ニ マナブ バ」 オ ツクル

大学図書館所蔵 件 / 94

この図書・雑誌をさがす

注記

初出一覧: p357-360

内容説明・目次

内容説明

「授業ができる」とはどのようなことなのか。授業をどう構想し、どう展開し、どう省察するか。

目次

  • 「授業ができる」とはどのようなことなのか
  • 1 授業を構想する—デザイン論(学習意欲の心理学—「質の高い学び」を支える主体性;「学習者中心」の教育環境をデザインする—学習意欲を育むために;「感性」を大切にした教育 ほか)
  • 2 授業を展開する—プロセス論(学びが躍動する授業;子どもの「体験」を大切にする;「問いをつなぐ学び」へ—学びがいのある教室 ほか)
  • 3 授業を省察する—リフレクション論(教師として学び、成長していくために;授業研究を深める;「授業の当事者」を大切にする校内研修 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28775723
  • ISBN
    • 9784316804590
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiii, 360p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ