「対話的学び」をつくる : 聴き合い学び合う授業

書誌事項

「対話的学び」をつくる : 聴き合い学び合う授業

石井順治著

ぎょうせい, 2019.8

タイトル別名

対話的学びをつくる : 聴き合い学び合う授業

タイトル読み

タイワテキ マナビ オ ツクル : キキアイ マナビアウ ジュギョウ

並立書誌 全1

大学図書館所蔵 件 / 60

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p180

内容説明・目次

内容説明

子どもによる、子どものための学びを保障する授業。

目次

  • 第1部 対話的学びの要諦(対話的学びはわからなさに寄り添い合うことから;聴き合うことが対話の基本;対話的学びの場と教師のはたらき ほか)
  • 第2部 学びを深める対話的学び(子どもの言葉が対話になるとき—小学校3年国語「おにたのぼうし」の授業;わからなさへの支えから学びが生まれるとき—中学校1年数学「円とおうぎ形」の授業;社会科の学びが考え合う取り組みになるとき—小学校6年社会「日本国憲法」の授業;英語の学びが活用的・協同的になるとき—中学校3年生英語「絵本の結末を英語で表現する」の授業;それぞれの読みを深め合うとき—小学校4年国語「ごんぎつね」の授業)
  • 第3部 「対話」が言葉をひらき、「人」をひらく(子どもの声が引きだされたとき—小学校4年国語「でんでんむし」の授業から;対話のある学級が子どもの心に宿したものは—小学校3年算数「三角形と角」の授業から)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28909273
  • ISBN
    • 9784324106716
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    186p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ