知識構成型ジグソー法による中学校国語授業 : 「主体的・対話的で深い学び」を実現する

書誌事項

知識構成型ジグソー法による中学校国語授業 : 「主体的・対話的で深い学び」を実現する

飯窪真也, 齊藤萌木, 白水始編著

明治図書出版, 2019.8

タイトル別名

知識構成型ジグソー法による中学校国語授業 : 「主体的・対話的で深い学び」を実現する : 5つのステップで,すべての子どもの資質・能力を引き出す!

知識構成型ジグソー法による中学校国語授業 : 主体的対話的で深い学びを実現する : 5つのステップですべての子どもの資質能力を引き出す

タイトル読み

チシキ コウセイガタ ジグソーホウ ニヨル チュウガッコウ コクゴ ジュギョウ : シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ オ ジツゲン スル

大学図書館所蔵 件 / 46

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、「知識構成型ジグソー法」というひとつの授業手法を用いて、対話を通じて一人ひとりが自分なりに考えを見直し、理解を深めていくような学び(=協調学習)を引き起こす授業づくりについてまとめたものである。

目次

  • はじめに 何のための「知識構成型ジグソー法」か
  • 第1章 「知識構成型ジグソー法」で何が実現できるとよいか
  • 第2章 「知識構成型ジグソー法」の授業づくり
  • 第3章 「知識構成型ジグソー法」の実践例
  • 第4章 授業づくりのポイント—Q&A
  • おわりに 「読む」ということ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28918004
  • ISBN
    • 9784182730252
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    167p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ