中等教育の課題に教育方法学はどう取り組むか

書誌事項

中等教育の課題に教育方法学はどう取り組むか

日本教育方法学会編

(教育方法 / 日本教育方法学会編, 48)

図書文化社, 2019.10

タイトル読み

チュウトウ キョウイク ノ カダイ ニ キョウイク ホウホウガク ワ ドウ トリクムカ

大学図書館所蔵 件 / 51

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

目次

  • 第1部 中等教育の改革と授業実践の課題(中等教育改革と教育方法学の課題—資質・能力と学力の対比から;探究を重視した理科授業を具体化するために;主権者の育成と中等教育実践の課題—社会科・公民科の授業づくりを事例にして;探究学習における教育評価のあり方)
  • 第2部 子どもの多様性と中等教育実践の課題(子どもが「運命を背負う」過程に教師が「伴走」する—初等教育の「延長」ではない、中等教育実践の独自の課題;多様な文化的背景の子どもたちと中等教育実践の課題;性の多様性をめぐる授業実践の課題と展望;進路多様高校におけるカリキュラム開発—社会に開かれた教育の追求)
  • 第3部 教育方法学の研究動向(幼児教育の方法に関する研究の動向と課題;高等教育に関する研究動向)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • 教育方法

    日本教育方法学会編

    明治図書出版 1966.11-

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28988225
  • ISBN
    • 9784810097375
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    151p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ