プレゼンテーションを位置付けた国語授業 : 「フレームワーク」の思考法を活かす!
著者
書誌事項
プレゼンテーションを位置付けた国語授業 : 「フレームワーク」の思考法を活かす!
(中学校国語サポートBOOKS)
明治図書出版, 2019.9
- タイトル別名
-
プレゼンテーションを位置付けた国語授業 : 「フレームワーク」の思考法を活かす! : 「思考の枠組み」 (フレームワーク) を活用した授業で論理的に考え、伝える力が身につく!
フレームワークの思考法を活かすプレゼンテーションを位置付けた国語授業 : 思考の枠組みを活用した授業で論理的に考え伝える力が身につく
- タイトル読み
-
プレゼンテーション オ イチズケタ コクゴ ジュギョウ : フレームワーク ノ シコウホウ オ イカス
大学図書館所蔵 件 / 全17件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、「社会生活に必要」とされる国語の能力を育成するために、言語活動としてプレゼンテーションを位置付けた授業を提案しています。この授業を行うために、本書では2つの工夫を施しています。(1)単元を貫く学習課題の設定。(2)フレームワークの活用。本書が「社会生活に必要な国語の能力の基礎」の育成のあり方を考える一助となることを願っています。
目次
- 1 プレゼンテーションを位置付けた国語授業の理論と方法(プレゼンテーションで身につけたい力;プレゼンテーションに必要な言語意識;プレゼンテーションを位置付けた国語授業の学習過程;プレゼンテーションを支えるフレームワーク)
- 2 プレゼンテーションを位置付けた国語授業の実践(1年;2年;3年)
「BOOKデータベース」 より