新しい消費者教育 : これからの消費生活を考える

著者

書誌事項

新しい消費者教育 : これからの消費生活を考える

神山久美, 中村年春, 細川幸一編著

慶應義塾大学出版会, 2019.10

第2版

タイトル別名

Sustainable earth

タイトル読み

アタラシイ ショウヒシャ キョウイク : コレカラ ノ ショウヒ セイカツ オ カンガエル

大学図書館所蔵 件 / 114

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 日本消費者教育学会関東支部

内容説明・目次

内容説明

消費者教育について最重要な基礎知識を厳選、やさしくコンパクトに解説!消費生活のなかの重要&最新トピックを「Column」と「CHECK!」で紹介!発展的な学習のための実践課題を「Active Learning!」に提示!初学者に最適な入門テキスト!

目次

  • 第1部 消費者教育の意義(消費者教育とは—理念と目的;消費者教育の歴史と体系)
  • 第2部 消費者問題の展開とその対応(経済社会の発展と消費者問題の発生;消費者政策の展開 ほか)
  • 第3部 消費者教育の重点領域(商品の安全性;契約と消費者トラブル ほか)
  • 第4部 各ライフステージにおける消費者教育(幼児期・小学生期;中学生期・高校生期 ほか)
  • 第5部 消費者市民社会の構築に向けて
  • 資料

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB29065891
  • ISBN
    • 9784766426335
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 107p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ