書誌事項

新しい日本史の授業 : 生徒とともに深める歴史学習

千葉県高等学校教育研究会歴史部会編

山川出版社, 2019.10

新版

タイトル読み

アタラシイ ニホンシ ノ ジュギョウ : セイト ト トモ ニ フカメル レキシ ガクシュウ

大学図書館所蔵 件 / 79

この図書・雑誌をさがす

注記

現役の日本史の先生たちが、それぞれの学校現場で試みた問答・討論方式などの授業実践の事例集。「歴史嫌い」「歴史離れ」が進行している状況のなかで、いかに楽しく主体的に歴史を学ばせるか、その方法を例示する。

文献あり

内容説明・目次

内容説明

本書のポイント:若手の先生や日本史を専門としない先生のための、具体的な授業実践例の提案。知識の伝達ではなく、生徒と教師の問答をつなげた授業展開の提示。新設置科目の「歴史総合」への対応を考慮。史資料などの読み取りから歴史を考える視点に立った授業実践例。

目次

  • 土器の使用は人々の生活をどう変えたか—縄文文化
  • 古墳からみえるヤマト政権の地方支配—古墳文化
  • 『日本書紀』に記されなかった遣隋使—推古朝の政策
  • 「木簡」にみる律令制支配と民衆—律令国家への道
  • 源義朝は侵略者か紛争調停者か—武士の成立と展開
  • 鎌倉幕府ができた意味を考えよう—鎌倉幕府の成立
  • 蒙古襲来後、武士の社会はどう変わったか—惣領制の解体
  • 倭寇からみた中世の東アジア—南北朝〜室町期の国際関係
  • 手紙にみる天下統一の舞台裏—信長・秀吉の統一
  • バテレン追放令はなぜ出されたのか—秀吉の宗教政策〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB29072922
  • ISBN
    • 9784634593022
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    243p, 図版 [8] p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ