EU青果農協の組織と戦略
著者
書誌事項
EU青果農協の組織と戦略
日本経済評論社, 2019.10
- タイトル読み
-
EU セイカ ノウキョウ ノ ソシキ ト センリャク
大学図書館所蔵 件 / 全74件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p309-317
内容説明・目次
内容説明
小売市場の集中による大手スーパーチェーンとの取引拡大、EUの大規模青果農協にみる組織構造の変容、マーケティング戦略の選択等を解明。日本の農協がとるべき方向を示唆する。
目次
- 本書の視点と概要
- 第1部 EUの青果部門の需給構造および関連制度(EUにおける果実および野菜の需給構造;ヨーロッパにおける小売市場構造・環境;EUの共通農業市場制度における生産者組織;青果物の販売をめぐる競争と生産者組織の可能性;EUの果樹政策:スクール・フルーツ・スキーム—イタリアのSFSへの取り組み)
- 第2部 青果物のサプライチェーン構築と農協の組織再編(ドイツの野菜需給構造と青果農協の展開構造;オランダ青果農協にみるグローバル化・ハイブリッド化—グリーナリーとフレスキューを事例に;イタリアの青果農協にみる水平的・垂直的統合—エミリア・ロマーニャ地域におけるケーススタディ;農協の販売事業を補完する農協連合モデル—スペイン・バレンシア州のアネコープの事例;組織再編を進めるスペインの青果農協—アルメリアの野菜農協のケーススタディ)
- 第3部 EUにおける青果物ブランドの展開と農協の取り組み(地理的表示制を活かしたバリューチェーンの構築—スペインの「カランディナ農協」の示唆;産地ブランド展開をめぐる農協間競争と問題—イタリア北部のりんご産地を事例として;イタリアにおける有機食品市場とブランド戦略)
- まとめと日本への示唆
「BOOKデータベース」 より