算数科の深い学びを実践する
著者
書誌事項
算数科の深い学びを実践する
黎明書房, 2019.10
- タイトル読み
-
サンスウカ ノ フカイ マナビ オ ジッセン スル
大学図書館所蔵 全33件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 柴田録治
参考文献: p252
内容説明・目次
内容説明
新学習指導要領に示された「主体的・対話的で深い学びの実現」の中で、小学校算数科において「深い学び」とは、どのようなことか。本書は、「深い学び」の視点に関して、算数科の学びの深まりの鍵となるのが「数学的な見方・考え方」であるとして、それに基づく算数科の指導法を具体的に詳述。
目次
- 第1章 「深い学び」と数学的な見方・考え方(学習指導要領の改訂と「深い学び」;「深い学び」の内容;算数科における「深い学び」の内容;算数科における「深い学び」の指導)
- 第2章 数学的な見方・考え方に基づく深い学びの授業実践(整数の概念形成の指導;整数の加法・減法とその意味の指導;整数の乗法・除法とその意味の指導;小数・分数の概念形成の指導;小数・分数の計算とその意味の指導 ほか)
「BOOKデータベース」 より