東菅小学校の7年間の物語 : 思考の「すべ」を獲得した子どもたち
Author(s)
Bibliographic Information
東菅小学校の7年間の物語 : 思考の「すべ」を獲得した子どもたち
(hito*yume book)
文溪堂, 2019.10
- Other Title
-
東菅小学校の7年間の物語 : 思考のすべを獲得した子どもたち
- Title Transcription
-
ヒガシスゲ ショウガッコウ ノ 7ネンカン ノ モノガタリ : シコウ ノ スベ オ カクトク シタ コドモ タチ
Available at 21 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 角屋重樹
Description and Table of Contents
Description
「教えること」が授業なのか?子どもたちが、自分で考え、自分で行動できるようになった!
Table of Contents
- これが子どもたちの思考力が育つ東菅小学校の教室・廊下・掲示
- 第1章 東菅小学校の物語(プロローグ 東菅小学校の「子どもが自分で考える授業」ってどんな授業?;ごく普通の公立小学校に全国から視察の先生が;子どもたちの発言だけで授業が進んでいく? ほか)
- 第2章 子どもたちの思考を育む「すべ」とは(「すべ」とは未知の問題に子どもが自ら取り組める力;「すべ」は「教える」ものではない;無意識に使っていた「すべ」を意識的に使えるようにする ほか)
- 第3章 実践報告 東菅小学校の思考の「すべ」を使った授業(すべ「比較」の実践 1年国語 ひらがな;すべ「比較・関係づけ」の実践 1年 日常生活;すべ「話型(言葉を拾う)」の実践 1年 各教科 ほか)
by "BOOK database"