評価と授業をつなぐ手法と実践

Bibliographic Information

評価と授業をつなぐ手法と実践

田中耕治編集代表

(シリーズ学びを変える新しい学習評価 : 2019年改訂指導要録対応, 理論・実践編3)

ぎょうせい, 2020.1

Title Transcription

ヒョウカ ト ジュギョウ オ ツナグ シュホウ ト ジッセン

Available at  / 82 libraries

Note

文献あり

Description and Table of Contents

Description

評価を「実践する」。これからの評価を知る・深める・創る、すぐ活かせる。

Table of Contents

  • 「主体的・対話的で深い学び」を深く読み解く
  • 「主体的・対話的で深い学び」と評価の観点との接続
  • 評価の観点を活かす年間指導計画・評価計画
  • 評価の観点を活かす単元設計
  • 評価の観点を活かす指導案づくり
  • 形成的評価から形成的アセスメントへ
  • パフォーマンス評価で深い学びを
  • 一枚ポートフォリオで自己評価を促す
  • 思考力の育成を目指す「子どもが問題を作る」授業
  • 協同的探究学習における評価の在り方
  • 「学習の自己調整」を促す「個人内評価」
  • コミュニケーションとしての評価

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB29424553
  • ISBN
    • 9784324107294
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    viii, 154p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top