学校3.0×SDGs : 時代を生き抜く教育への挑戦

著者

書誌事項

学校3.0×SDGs : 時代を生き抜く教育への挑戦

諏訪哲郎 [ほか] 編著

(キーステージ21ソーシャルブックス)

キーステージ21, 2020.2

タイトル読み

ガッコウ 3.0×SDGs : ジダイ オ イキヌク キョウイク エノ チョウセン

大学図書館所蔵 件 / 91

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編著者: 小堂十, 丸茂哲雄, 多田孝志

文献あり

内容説明・目次

内容説明

社会が変われば学校も変わる。持続可能な社会を創る共創型の教育へ。「SDGsの学び」とアクティブ・ラーニングの実践事例を紹介!!

目次

  • 1 未来を築く「SDGsの学び」(「SDGsの学び」とは;なぜ「SDGsの学び」が必要なのか ほか)
  • 2 「SDGsの学び」のアクティブ・ラーニング(アクティビティを通した学び;つながり発見ウェビング—SDGs編 ほか)
  • 3 時代を生き抜く学校への挑戦—教科書にはない学びを求めて(ユネスコスクール杉並区立西田小学校の事例)(ESD子ども報告会2018の感想より;「ユネスコスクール(ESD)って何?」から始まった基盤づくり ほか)
  • 4 SDGsのゴールに向けて 今、学校ができること(山梨県北杜市立須玉小学校、長坂小学校の事例)(1年間でも学校は変われる!—須玉小学校の実践;対話型の学び合いを根底におく—長坂小学校の実践 ほか)
  • 5 教育の人類史的大転換を前にして(グローバル時代の現実化と異質との共生社会に対応した教育;異との共生 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ