子どもの貧困と「ケアする学校」づくり : カリキュラム・学習環境・地域との連携から考える
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの貧困と「ケアする学校」づくり : カリキュラム・学習環境・地域との連携から考える
明石書店, 2020.2
- Other Title
-
子どもの貧困とケアする学校づくり : カリキュラム学習環境地域との連携から考える
- Title Transcription
-
コドモ ノ ヒンコン ト ケア スル ガッコウズクリ : カリキュラム ガクシュウ カンキョウ チイキ トノ レンケイ カラ カンガエル
Available at 230 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
2019年度立命館大学産業社会学会学術図書出版助成を受けて出版
参考文献: p263-272
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 理論編(子どもの貧困の理論と実態;問題の所在と本書の目的;「ケアする学校」の理論的視座)
- 第2部 事例編(調査の概要;桜小学校におけるケアの取り組み:貧困に抗するカリキュラム;桜小学校におけるケアの取り組み:貧困に抗する学習環境づくり;海小学校におけるケアの取り組み;光中学校におけるケアの取り組み:ケアする教師へのケア)
- 第3部 結論編(「ケアする学校」の諸要件;「ケアする学校」の普及に向けての提案)
by "BOOK database"