鉄道のドイツ史 : 帝国の形成からナチス時代、そして東西統一へ
Author(s)
Bibliographic Information
鉄道のドイツ史 : 帝国の形成からナチス時代、そして東西統一へ
(中公新書, 2583)
中央公論新社, 2020.3
- Other Title
-
帝国の形成からナチス時代そして東西統一へ
- Title Transcription
-
テツドウ ノ ドイツシ : テイコク ノ ケイセイ カラ ナチス ジダイ、ソシテ トウザイ トウイツ エ
Available at 275 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
主要参考文献: p279-287
近現代ドイツ史略年表: p288-290
Description and Table of Contents
Description
1815年、大小さまざまな主権国家の集合体・ドイツ連邦が誕生。以降、ドイツは帝国、共和国、ナチス、東西分裂、そして統一へと、複雑な軌道を疾走した。同時代に誕生した鉄道という近代技術を担った人びとと、その組織からドイツを論じる。統一国家の形成や二度の世界大戦などの激動に、鉄路はいかなる役割を果たしたのか。「富と速度」(ゲーテ)の国民経済を模索した苦闘とともに、「欧州の盟主」の実像を描き出す。
Table of Contents
- 序章 ドイツ鉄道史ひと筆がき—「本書の構成」に代えて
- 第1章 鉄道建設の背景—ドイツをもとめて
- 第2章 鉄道時代のはじまり—一九世紀初頭〜一八三〇年代
- 第3章 初期鉄道建設の担い手たち—一八三〇〜四〇年代
- 第4章 鉄道の一九世紀ドイツ経済史
- 第5章 ドイツ的な、あまりにドイツ的な?—国家官僚制と鉄道
- 第6章 鉄道技師の世界、あるいは怪人vs役人
- 第7章 幕が下りてから—一八四八・四九年革命とその後
- 第8章 ドイツ・ライヒの鉄道
- 第9章 国際化と戦争と
- 第10章 共和国からナチス・ドイツへ—一九二〇年代後半〜一九四五年
- 第11章 「時流が厳しく分けたもの」—二〇世紀後半のドイツ国鉄
- 終章 過去と未来の鉄道
by "BOOK database"