映画館と観客のメディア論 : 戦前期日本の「映画を読む/書く」という経験
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書誌事項
映画館と観客のメディア論 : 戦前期日本の「映画を読む/書く」という経験
(視覚文化叢書, 7)
青弓社, 2020.2
- タイトル別名
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Redefining screen experiences
映画館と観客のメディア論 : 戦前期日本の映画を読む書くという経験
- タイトル読み
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エイガカン ト カンキャク ノ メディアロン : センゼンキ ニホン ノ エイガ オ ヨム カク ト イウ ケイケン
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注記
参考文献一覧: p349-370
博士論文「オフ・スクリーンのメディア史 : 映画館プログラムをめぐる<読むこと><書くこと><観ること>」(東京大学, 2017)に加筆・修正したうえで圧縮したもの
内容説明・目次
目次
- 序章 オフ・スクリーンの映像文化
- 第1章 映画館プログラムの成立—一九〇七‐一〇年代前半
- 第2章 映画観客の“読み書き”空間—一九一六‐二〇年代
- 第3章 映画館における/についてのコミュニケーション—一九一〇年代後半‐二〇年代
- 第4章 「複合施設化」する映画館—一九二三‐三〇年代半ば
- 第5章 遍在する映画イメージ—一九二〇年代後半‐三九年
- 第6章 映画興行をめぐる規格化の論理—一九三九‐四四年
- 終章 積層するメディア経験の地層学
「BOOKデータベース」 より