お買い物は楽しむため : 近現代イギリスの消費文化とジェンダー
Author(s)
Bibliographic Information
お買い物は楽しむため : 近現代イギリスの消費文化とジェンダー
彩流社, 2020.3
- Other Title
-
Shopping for pleasure : women in the making of London's West End
- Title Transcription
-
オカイモノ ワ タノシム タメ : キンゲンダイ イギリス ノ ショウヒ ブンカ ト ジェンダー
Available at / 133 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
監訳: 佐藤繭香, 成田芙美, 菅靖子
索引: 巻末p2-11
参考文献: 巻末p93-140
Description and Table of Contents
Description
19世紀〜20世紀初めのロンドンで、女性たちがどのように「家庭」という女性の領域から、「街」という公的領域に飛び出し、ショッピング(娯楽)を楽しむようになったのかを明らかにする。経済と文化における女性の役割の本質を理解する、19世紀イギリス史(都市史・ジェンダー史・消費文化史)研究の必読書。
Table of Contents
- 第1章 「誘惑の間」—よろず取り扱いと郊外という娯楽
- 第2章 消費の裁判—結婚、法律、女性の信用買い
- 第3章 「街歩きのご婦人方のための休憩所」—フェミニズムと公的領域における快適さ
- 第4章 大都市めぐり—ウェストエンドを買って、旅して、読んでみる
- 第5章 「買い物の新時代」—エドワード朝ロンドンにおけるアメリカ式百貨店
- 第6章 消費という舞台—ミュージカル・コメディと交換の欲望
by "BOOK database"