保健科教育学の探究 : 研究の基礎と方法

書誌事項

保健科教育学の探究 : 研究の基礎と方法

今村修 [ほか] 編著

大修館書店, 2020.4

タイトル読み

ホケンカ キョウイクガク ノ タンキュウ : ケンキュウ ノ キソ ト ホウホウ

大学図書館所蔵 件 / 94

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編著者: 植田誠治, 岡崎勝博, 野津有司, 野村良和, 森良一

内容説明・目次

内容説明

保健科教育学は、教科教育学の定義に倣うならば、「学校における保健の授業実践を中心に、それに関わる諸事象を対象とする科学的研究」を行う学問といえる。この時、この学問分野で行われる全ての研究は、保健の授業実践の進歩発展に寄与するものでなければならない。また、児童生徒等はいずれ大人になっていくことを考え合わせれば、この学問の目的は、「保健の授業を通して人々のヘルスリテラシーを高め、生涯を通して健康の保持増進に寄与すること」といえる。

目次

  • 現代社会における保健科教育への期待
  • 第1部 保健科教育学の基礎(保健科教育学の基本的性格;保健科のカリキュラム論;保健科の学習指導論)
  • 第2部 保健科教育学の研究方法(保健科教育学研究の進め方;保健授業の実践研究;保健科教育学研究の具体的事例)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB30225361
  • ISBN
    • 9784469268928
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 324p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ