文化を競争力とするマーケティング : カルチャー・コンピタンスの戦略原理

書誌事項

文化を競争力とするマーケティング : カルチャー・コンピタンスの戦略原理

齊藤通貴, 三浦俊彦編著

中央経済社 , 中央経済グループパブリッシング (発売), 2020.3

タイトル別名

Culture competence marketing

文化を競争力とするマーケティング : カルチャーコンピタンスの戦略原理

タイトル読み

ブンカ オ キョウソウリョク トスル マーケティング : カルチャー・コンピタンス ノ センリャク ゲンリ

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注記

監修: KMS研究会

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

文化とマーケティングを結びつける挑戦の書。文化をマーケティングに取り込むフレームワークと実務的なケース分析による解説。

目次

  • 第1部 “理論編”文化を知る(文化とは何か:定義と構造;文化変容とカルチャー・コンピタンス・マーケティング戦略;文化のとらえ方とマーケティング:WeberとPopperの視点から)
  • 第2部 “戦略編”カルチャー・コンピタンス・マーケティング(CCM)戦略(カルチャー・コンピタンス・マーケティングの体系;文化のマーケティング・リサーチ:CCMのためのマーケティング・リサーチ手法;メーカーのCCM:消費者情報処理アプローチと文化;小売業のCCM:英国M&Sのレディーミール事業に見る文化マーケティング戦略;食文化のCCM;文化産業のCCM:アニメとファッションを、いかに創造し、いかに解釈を同じにさせるか;宗教のCCM:曹洞禅(ZEN)の全米における教化プロセス;国家のCCM:韓流現象から見る国家競争力向上のための文化政策)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB3033668X
  • ISBN
    • 9784502335716
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    ii, vii, 257p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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