アメリカン・ミュージカルとその時代

書誌事項

アメリカン・ミュージカルとその時代

日比野啓著

青土社, 2020.3

タイトル別名

The American musical and its age

アメリカンミュージカルとその時代

タイトル読み

アメリカン ミュージカル ト ソノ ジダイ

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注記

引用文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

『気侭時代』『雨に唄えば』『オクラホマ!』『マイ・フェア・レディ』『ウェストサイド物語』…黄金期のアメリカン・ミュージカルを映画・舞台の両方からつぶさに読み解き、そこにあらわされている社会と時代の意識を浮かび上がらせる。アメリカ文化史の良書にして、画期的なミュージカル分析。

目次

  • アメリカン・ミュージカルとは何だったか
  • 第1部 映画ミュージカル(現実に立ち向かえ—『気侭時代』(一九三八)における精神分析;起源への回帰と使い回し—『雨に唄えば』(一九五二)における寓話的リアリティ;暴力は統御可能である—『掠奪された七人の花嫁』における冷戦的思考)
  • 第2部 舞台から映画へ(Is Oklahoma!OK?—『オクラホマ!』(一九四三/一九五五)における生政治;象徴交換と死—『南太平洋』(一九四九)における恋愛の不可能性;報われない「労働」—『マイ・フェア・レディ』における二種類の感情表現様式の切り替え;なぜプエルトリコの女たちは「アメリカにいたい」のか—『ウェストサイド物語』(一九五七)における人種・民族の表象)

「BOOKデータベース」 より

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