大人につきあう子どもたち : 子育てへの文化歴史的アプローチ

書誌事項

大人につきあう子どもたち : 子育てへの文化歴史的アプローチ

伊藤崇著

(越境する認知科学 / 日本認知科学会編, 4)

共立出版, 2020.5

タイトル別名

Exploring child-rearing practices from the perspective of children

大人につきあう子どもたち : 子育てへの文化歴史的アプローチ

タイトル読み

オトナ ニ ツキアウ コドモ タチ : コソダテ エノ ブンカ レキシテキ アプローチ

注記

引用文献: p193-199

索引: p205-208

内容説明・目次

内容説明

子どもは大人につきあっている?子どもにとって「子育て」とは何?子どもは「いま自分は子育てされている」と思っている?大人と子どもの相互行為から見いだす、子どもの有能さ。

目次

  • 第1章 子どもは大人につきあっている?
  • 第2章 子どもと大人の協働をどのように理解するか
  • 第3章 子どもによる家族会話の組織化
  • 第4章 子育て実践への文化歴史的アプローチ
  • 第5章 保育実践における空間と時間の秩序形成
  • 第6章 保育を遊ぶ子どもたち
  • 第7章 子どもにとって、子育てとは何か

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB30758614
  • ISBN
    • 9784320094642
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xvii, 208p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ