ホスピタリティマネジメントが介護を変える : サービス偏重から双方向の関わり合いへ
著者
書誌事項
ホスピタリティマネジメントが介護を変える : サービス偏重から双方向の関わり合いへ
(新・Minerva福祉ライブラリー, 37)
ミネルヴァ書房, 2020.7
- タイトル読み
-
ホスピタリティ マネジメント ガ カイゴ オ カエル : サービス ヘンチョウ カラ ソウホウコウ ノ カカワリアイ エ
大学図書館所蔵 件 / 全115件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
執筆: 吉原敬典, 三好博之, 鐙勉, ひきたよしあき
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
「誰にでも身に覚えのある」事例を基に利用者・職員が共に成長できる環境づくりの理論的根拠と手法を解説。
目次
- 介護経営の悪循環を断つ—ホスピタリティマネジメントが現場を変える
- 第1部 介護現場を変えるホスピタリティマネジメント(ホスピタリティとは何か—利用者と職員の相互作用;価値の再構築と自発性の発揮—ホスピタリティマネジメントの運用法とフレームワーク;価値共創と個別的・人間的な介護の実現—ホスピタリティマネジメントがもたらす効果)
- 第2部 事例で見るホスピタリティマネジメント(サービスからホスピタリティへ—環境要因を変更して「価値」を変える;利用者との共働による介護職員評価—主体性を引き出す面談と評価者研修)
- 第3部 すべての人に求められるホスピタリティマネジメント(施設完結型介護からの解放—地域包括ケアに基づく多職種連携体制の構築;利用者・職員共に求められる活私利他)
「BOOKデータベース」 より