人生の意味を問う教室 : 知性的な信仰あるいは不信仰のための教育

書誌事項

人生の意味を問う教室 : 知性的な信仰あるいは不信仰のための教育

ネル・ノディングズ著 ; 井藤元, 小木曽由佳訳

春風社, 2020.6

タイトル別名

Educating for intelligent belief or unbelief

人生の意味を問う教室 : 知性的な信仰あるいは不信仰のための教育

タイトル読み

ジンセイ ノ イミ オ トウ キョウシツ : チセイテキ ナ シンコウ アルイワ フシンコウ ノ タメ ノ キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 68

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: 巻末pvii-xvii

内容説明・目次

内容説明

私はどこから来たのか、生きるとはどういうことか。あらゆる教科に実存的問いを。ケアリング理論の第一人者であり、現代アメリカを代表する教育哲学者ネル・ノディングズによる中高生のための批判的思考のレッスン。

目次

  • 序章
  • 第1章 教室における実存的・形而上学的な問い
  • 第2章 神々の性質
  • 第3章 所属すること
  • 第4章 フェミニズムと宗教
  • 第5章 魂の不滅・救済・悲観主義
  • 第6章 ヒューマニズムと不信仰
  • 第7章 宗教的倫理と非宗教的倫理
  • 第8章 学校でそのような授業は可能か

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB31506934
  • ISBN
    • 9784861106682
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    横浜
  • ページ数/冊数
    290, xviip
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ