コロナ時代の教師のしごと : これからの授業と教育課程づくりのヒント

著者

    • 教育科学研究会「教室と授業を語る」分科会 キョウイク カガク ケンキュウカイ キョウシツ ト ジュギョウ オ カタル ブンカカイ
    • 石垣, 雅也 イシガキ, マサヤ

書誌事項

コロナ時代の教師のしごと : これからの授業と教育課程づくりのヒント

教育科学研究会「教室と授業を語る」分科会, 中村(新井)清二, 石垣雅也編著

旬報社, 2020.8

タイトル読み

コロナ ジダイ ノ キョウシ ノ シゴト : コレカラ ノ ジュギョウ ト キョウイク カテイズクリ ノ ヒント

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内容説明・目次

内容説明

突然の休校を経て再開された学校で、先生は子どもとどう向き合っていくべきか。現場の実践アイデアと将来像を提案。

目次

  • コロナ禍の学校で(子どもの事実からはじめよう)
  • 子どもの声(子どもを寿ぐ学校を;学校で「食べる」ということ;子どもの眼からの新型コロナと社会)
  • 授業づくりのヒント(「『音読』禁止!」、こんなときこそ新たな工夫で;3密の中でどうする体育?;「体験」を中心に内容を取捨選択しよう)
  • 教育課程をつくる(今こそ、縛られずに、潤いを子どもたちに;「教育課程づくり」と「授業づくり」を結ぶ技法;場当たり的な対応では「コロナ禍」は乗り越えられない)

「BOOKデータベース」 より

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