タスク・プロジェクト型の英語授業

Bibliographic Information

タスク・プロジェクト型の英語授業

高島英幸編著

大修館書店, 2020.9

Other Title

English acquisition through tasks and projects

タスクプロジェクト型の英語授業

Title Transcription

タスク・プロジェクトガタ ノ エイゴ ジュギョウ

Available at  / 108 libraries

Note

参考文献: p321-334

Description and Table of Contents

Description

課題解決型の言語活動でこれからの英語授業が変わる。タスクやプロジェクトのような課題解決型の言語活動を授業の中心に据えることで、ことばを使う目的や必然性が明確となり、学習内容の定着やコミュニケーションに対する意欲向上が図られていく。学習指導要領が求める「主体的・対話的で深い学び」の具体的な姿が、ここに明らかに。海外のSLA研究の第一人者Larsen‐Freeman氏、Ellis氏、Chang氏による特別論考も収録。

Table of Contents

  • 第1章 学習指導要領と課題解決型言語活動(日本の英語教育における授業内容の改善と学びの質;3つの学び ほか)
  • 第2章 コミュニケーションにつながる文法指導(中学校・高等学校におけるコミュニケーションを支える文法指導;中学校におけるUseを考慮した文法指導 ほか)
  • 第3章 タスクとプロジェクトの実践と評価(小学校の「読むこと」における英語絵本を活用したプロジェクト;児童の関心・意欲を高め持続させるICTを活用したプロジェクト ほか)
  • 第4章 タスク・プロジェクト型授業への転換(諸外国の英語教育の動向とTBLT;タスク・プロジェクト型授業と教員研修 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BC0198529X
  • ISBN
    • 9784469246414
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpneng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    x, 340p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top