「チーム学校」を実現するスクールソーシャルワーク : 理論と実践をつなぐメゾ・アプローチの展開

書誌事項

「チーム学校」を実現するスクールソーシャルワーク : 理論と実践をつなぐメゾ・アプローチの展開

大塚美和子, 西野緑, 峯本耕治編著

明石書店, 2020.8

タイトル別名

チーム学校を実現するスクールソーシャルワーク : 理論と実践をつなぐメゾアプローチの展開

タイトル読み

チーム ガッコウ オ ジツゲン スル スクール ソーシャル ワーク : リロン ト ジッセン オ ツナグ メゾ アプローチ ノ テンカイ

大学図書館所蔵 件 / 121

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献あり

内容説明・目次

目次

  • 第1章 なぜ今、「チーム学校」なのか(「チーム学校」の背景;子どもをめぐる家庭や学校の状況 ほか)
  • 第2章 スクールソーシャルワークのメゾ・アプローチ(なぜメゾ・アプローチが重要なのか;メゾ・アプローチを支える理論 ほか)
  • 第3章 事象別で考える事例分析(不登校;子どもの貧困 ほか)
  • 第4章 理論で考える事例分析(エコロジカル・アプローチ;システム理論 ほか)
  • 第5章 今後のスクールソーシャルワーク実践の展望(理論に基づくスクールソーシャルワーク実践の意義;「チーム学校」におけるスクールソーシャルワーク実践の展望)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ