Scratchで学ぶビジュアルプログラミング : 教えられる大人になる

書誌事項

Scratchで学ぶビジュアルプログラミング : 教えられる大人になる

黒川利明著

朝倉書店, 2020.9

タイトル読み

Scratch デ マナブ ビジュアル プログラミング : オシエラレル オトナ ニ ナル

大学図書館所蔵 件 / 74

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

子どもたちと向き合う教育現場、保護者から、自分でも使ってみたい大人まで、教える側・学ぶ側どちらにも役立つ一冊。コンピュータ、プログラミング自体の基本からScratchでの実践まで33のレッスン。教えるうえで注意したい機材の準備や操作の基本、Scratchの細かい動作と対応など、具体的なポイント。量子コンピュータ、計算量、乱数など気になるコンピュータ用語は一口メモで確認。

目次

  • 1 そもそもの話(なぜプログラミングを学ぶのか;プログラム、コンピュータ、プログラミングとは ほか)
  • 2 基礎知識(コンピュータとは;アルゴリズムとは ほか)
  • 3 準備編(教えるために必要なもの;ソフトウェアの準備 ほか)
  • 4 実践編(シナリオ作成;Scratchを使う—画面の構成 ほか)
  • 5 まとめと今後(評価;ビジュアルプログラミングと普通のプログラミングの違い ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ