対人マナーを身につけるためのワークブック : 学校では教えてくれない困っている子どもを支える認知ソーシャルトレーニング
著者
書誌事項
対人マナーを身につけるためのワークブック : 学校では教えてくれない困っている子どもを支える認知ソーシャルトレーニング
(自分でできるコグトレ, 5)
明石書店, 2020.9
- タイトル読み
-
タイジン マナー オ ミ ニ ツケル タメ ノ ワークブック : ガッコウ デワ オシエテ クレナイ コマッテ イル コドモ オ ササエル ニンチ ソーシャル トレーニング
大学図書館所蔵 全41件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
コグトレとは…学校や社会で困らないために、3方面(社会面、学習面、身体面)から子どもを支援するための包括的支援プログラムです。本シリーズは、現在、学校教育等で幅広く使われ始めているコグトレを、子どもが一人でも取り組めるように構成したものです。本書『対人マナーを身につけるためのワークブック』は、子どもが一人で読み進めながら、小学生の姉弟の1日に起こる出来事を通して、あいさつや言葉づかい、友達づきあいや学校生活のマナーを学んでいく展開になっています。
目次
- 1人で起きる—朝、起きるとき 朝、なかなか起きられない
- ていねいな言葉づかい—校門で ていねいな言葉づかいって難しい
- 静かにする—1時間目の授業 みんないっしょに学習しているのに
- 人の持ち物に気をつける—休み時間1 つい、さわってみたかったから
- 気持ちをおさえる—2時間目の授業 いらいらしてたたいてしまった
- トイレに行っておく—休み時間2 おしっこをがまんできない
- みんなで決める—休み時間3 おにごっこをしたいのに
- 失敗したとき—3時間目の授業 ミスして80点が取れなくて…
- 人の話を聞く—休み時間4 自分のことを話したくて
- がまんする—休み時間5 ろうかでつい走ってしまった〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より