対人マナーを身につけるためのワークブック : 学校では教えてくれない困っている子どもを支える認知ソーシャルトレーニング

書誌事項

対人マナーを身につけるためのワークブック : 学校では教えてくれない困っている子どもを支える認知ソーシャルトレーニング

宮口幸治編著 ; 井阪幸恵著

(自分でできるコグトレ, 5)

明石書店, 2020.9

タイトル読み

タイジン マナー オ ミ ニ ツケル タメ ノ ワークブック : ガッコウ デワ オシエテ クレナイ コマッテ イル コドモ オ ササエル ニンチ ソーシャル トレーニング

内容説明・目次

内容説明

コグトレとは…学校や社会で困らないために、3方面(社会面、学習面、身体面)から子どもを支援するための包括的支援プログラムです。本シリーズは、現在、学校教育等で幅広く使われ始めているコグトレを、子どもが一人でも取り組めるように構成したものです。本書『対人マナーを身につけるためのワークブック』は、子どもが一人で読み進めながら、小学生の姉弟の1日に起こる出来事を通して、あいさつや言葉づかい、友達づきあいや学校生活のマナーを学んでいく展開になっています。

目次

  • 1人で起きる—朝、起きるとき 朝、なかなか起きられない
  • ていねいな言葉づかい—校門で ていねいな言葉づかいって難しい
  • 静かにする—1時間目の授業 みんないっしょに学習しているのに
  • 人の持ち物に気をつける—休み時間1 つい、さわってみたかったから
  • 気持ちをおさえる—2時間目の授業 いらいらしてたたいてしまった
  • トイレに行っておく—休み時間2 おしっこをがまんできない
  • みんなで決める—休み時間3 おにごっこをしたいのに
  • 失敗したとき—3時間目の授業 ミスして80点が取れなくて…
  • 人の話を聞く—休み時間4 自分のことを話したくて
  • がまんする—休み時間5 ろうかでつい走ってしまった〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
ページトップへ