思考する教室をつくる概念型カリキュラムの理論と実践 : 不確実な時代を生き抜く力

書誌事項

思考する教室をつくる概念型カリキュラムの理論と実践 : 不確実な時代を生き抜く力

H・リン・エリクソン, ロイス・A・ラニング, レイチェル・フレンチ著 ; 遠藤みゆき, ベアード真理子訳

北大路書房, 2020.9

タイトル別名

Concept-based curriculum and instruction for the thinking classroom

思考する教室をつくる概念型カリキュラムの理論と実践 : 不確実な時代を生き抜く力

タイトル読み

シコウ スル キョウシツ オ ツクル ガイネンガタ カリキュラム ノ リロン ト ジッセン : フカクジツナ ジダイ オ イキヌク チカラ

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注記

原著第2版の翻訳

引用文献: p237-239

内容説明・目次

内容説明

AI時代に求められる資質・能力とは何か?情報を「暗記」で終わらず、「活きた知識」にできる子どもを育成するには何が必要か?

目次

  • 1章 思考する教室(授業風景;脳のはたらき ほか)
  • 2章 「知識の構造」と「プロセスの構造」(知識の構造;プロセスの構造 ほか)
  • 3章 概念型の指導単元を設計する(学際的単元と教科専門単元の設計;概念型単元を設計するためのステップ ほか)
  • 4章 概念型の授業における探究学習(演繹的指導と帰納的指導;探究学習 ほか)
  • 5章 概念型教師の成長と自己評価(教師の態度と信念;成長する概念型教師のルーブリック ほか)
  • 資料集

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC02617010
  • ISBN
    • 9784762831201
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xix, 246p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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