教室の中の応用行動分析学 : その「行動」には理由 (わけ) がある : エビデンスのある「ほめる」「しかる」を手に入れたいから…

書誌事項

教室の中の応用行動分析学 : その「行動」には理由 (わけ) がある : エビデンスのある「ほめる」「しかる」を手に入れたいから…

有川宏幸著

明治図書出版, 2020.9

タイトル別名

教室の中の応用行動分析学 : その「行動」には理由がある : エビデンスのある「ほめる」「しかる」を手に入れたいから… : なぜ「行動問題」は起こるのか? : あなたが「怒鳴る」のはなぜか?

教室の中の応用行動分析学 : その行動には理由がある : エビデンスのあるほめるしかるを手に入れたいから

応用行動分析学 : 教室の中の

タイトル読み

キョウシツ ノ ナカ ノ オウヨウ コウドウ ブンセキガク : ソノ「コウドウ」ニワ ワケ ガ アル : エビデンス ノ アル「ホメル」「シカル」オ テ ニ イレタイ カラ…

大学図書館所蔵 件 / 84

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p206

内容説明・目次

内容説明

なぜ「行動問題」は起こるのか?あなたが「怒鳴る」のはなぜか?その「行動」には理由がある。

目次

  • 第1章 「応用行動分析学」の「きほん」(ココロを見ることはできるのか?…「人のココロは見えないでしょ」。;「行動」からココロを見る学問って?…応用行動分析学である。;「行動」って、そもそも何?…「死人にできないこと」を言う。 ほか)
  • 第2章 教室の中の「応用行動分析学」(「なぜ」、その「行動」を分析するのか?…「行動」の「理由(わけ)」を知るためにある。;その対応で、みんなの人権は守られているか?…常に立ち止まって「分析」を…。;あなたが「怒鳴る」のはなぜか?…体罰に続く道を辿っている。 ほか)
  • 第3章 「困った行動」には理由(わけ)がある(なぜ「行動問題」は起こるのか?…「障害」があるから起きているのではない。;測定データのグラフ推移から何が見える?…あなたの実践の成果が見える。;教育現場での記録・記述のポイントは?…手を抜きつつも、押さえておかなければならないことがある。 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ