学びをめぐる多様性と授業・学校づくり

著者

書誌事項

学びをめぐる多様性と授業・学校づくり

宇野宏幸, 日本LD学会第29回大会実行委員会編著 ; 宇野宏幸 [ほか著]

金子書房, 2020.9

タイトル別名

学びをめぐる多様性と授業学校づくり

タイトル読み

マナビ オ メグル タヨウセイ ト ジュギョウ ガッコウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 89

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

収録内容

  • これからの学び,学校の未来と発達障害 / 宇野宏幸著
  • 学びの多様性をふまえたインクルーシブ教育 / 鳥居深雪著
  • 行動分析学からの多様性へのアプローチ / 井澤信三著
  • 通常の学級の特別支援教育からインクルーシブ教育へ / 花熊曉著
  • マルチ知能を活かす授業デザインとその実際 / 涌井恵著
  • ユニバーサルデザインからみたこれからの授業づくり / 阿部利彦著
  • 授業で満足度を高める学校づくり / 中嶋信啓著
  • 国際的な動向を踏まえたわが国のインクルーシブ教育とは / 石橋由紀子著
  • オランダの教育事情とイエナプラン教育 / 奥村好美著
  • イエナプランスクール大日向小学校の開校までとその後の学校づくり / 桑原昌之, 宅明健太, 佐藤麻里子ほか著
  • アメリカの小さな学校から考えるインクルーシブ教育 / 赤木和重著

内容説明・目次

目次

  • 第1部 学びの多様性へのアプローチ(これからの学び、学校の未来と発達障害—欧米と日本の文脈をめぐって;学びの多様性をふまえたインクルーシブ教育;行動分析学からの多様性へのアプローチ)
  • 第2部 学び方の多様性で考える授業・学校づくり(通常の学級の特別支援教育からインクルーシブ教育へ;マルチ知能を活かす授業デザインとその実際;ユニバーサルデザインからみたこれからの授業づくり—子どもの多様なつまずき方から学ぶ;授業で満足度を高める学校づくり)
  • 第3部 諸外国の理念に学ぶ我が国のインクルーシブ教育(国際的な動向を踏まえたわが国のインクルーシブ教育とは;オランダの教育事情とイエナプラン教育;イエナプランスクール大日向小学校の開校までとその後の学校づくり;アメリカの小さな学校から考えるインクルーシブ教育)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ