学びをめぐる多様性と授業・学校づくり
著者
書誌事項
学びをめぐる多様性と授業・学校づくり
金子書房, 2020.9
- タイトル別名
-
学びをめぐる多様性と授業学校づくり
- タイトル読み
-
マナビ オ メグル タヨウセイ ト ジュギョウ ガッコウズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全89件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
収録内容
- これからの学び,学校の未来と発達障害 / 宇野宏幸著
- 学びの多様性をふまえたインクルーシブ教育 / 鳥居深雪著
- 行動分析学からの多様性へのアプローチ / 井澤信三著
- 通常の学級の特別支援教育からインクルーシブ教育へ / 花熊曉著
- マルチ知能を活かす授業デザインとその実際 / 涌井恵著
- ユニバーサルデザインからみたこれからの授業づくり / 阿部利彦著
- 授業で満足度を高める学校づくり / 中嶋信啓著
- 国際的な動向を踏まえたわが国のインクルーシブ教育とは / 石橋由紀子著
- オランダの教育事情とイエナプラン教育 / 奥村好美著
- イエナプランスクール大日向小学校の開校までとその後の学校づくり / 桑原昌之, 宅明健太, 佐藤麻里子ほか著
- アメリカの小さな学校から考えるインクルーシブ教育 / 赤木和重著
内容説明・目次
目次
- 第1部 学びの多様性へのアプローチ(これからの学び、学校の未来と発達障害—欧米と日本の文脈をめぐって;学びの多様性をふまえたインクルーシブ教育;行動分析学からの多様性へのアプローチ)
- 第2部 学び方の多様性で考える授業・学校づくり(通常の学級の特別支援教育からインクルーシブ教育へ;マルチ知能を活かす授業デザインとその実際;ユニバーサルデザインからみたこれからの授業づくり—子どもの多様なつまずき方から学ぶ;授業で満足度を高める学校づくり)
- 第3部 諸外国の理念に学ぶ我が国のインクルーシブ教育(国際的な動向を踏まえたわが国のインクルーシブ教育とは;オランダの教育事情とイエナプラン教育;イエナプランスクール大日向小学校の開校までとその後の学校づくり;アメリカの小さな学校から考えるインクルーシブ教育)
「BOOKデータベース」 より