小学校家庭科 資質・能力を育む学習指導と評価の工夫
著者
書誌事項
小学校家庭科 資質・能力を育む学習指導と評価の工夫
東洋館出版社, 2020.10
- タイトル別名
-
家庭科 : 小学校 : 資質能力を育む学習指導と評価の工夫
- タイトル読み
-
ショウガッコウ カテイカ シシツ ノウリョク オ ハグクム ガクシュウ シドウ ト ヒョウカ ノ クフウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全62件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
小学校家庭科の学習を通して、「何ができるようになるのか」「何を学ぶのか」「どのように学ぶのか」などを解説。また、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた効果的な授業の実践事例を紹介する。
参考文献: p152
内容説明・目次
内容説明
資質・能力、指導計画の作成、主体的・対話的で深い学び、指導と評価の一体化。授業づくりモデルプラン15事例掲載!
目次
- 1 家庭科の学習を通して「何ができるようになるのか」「何を学ぶのか」(小学校家庭科において育成を目指す資質・能力;家庭科の内容構成のポイント;小・中学校の内容の系統性)
- 2 家庭科を「どのように学ぶのか」(家庭科における学習過程と題材構成;「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善;家庭科の特質を踏まえたICTの活用;家庭や地域との連携;2学年間を見通した指導計画作成のポイント)
- 3 家庭科の学習を通して「何が身に付いたのか」(家庭科における学習評価の改善のポイント;学習評価の進め方;観点別学習状況の評価の進め方と評価方法の工夫)
- 4 授業づくりモデルプラン15(家族・家庭生活;衣食住の生活;消費生活・環境)
「BOOKデータベース」 より