貧困・障がい・国籍 : 教育のインクルーシブ化に学校はどう備えるか
Author(s)
Bibliographic Information
貧困・障がい・国籍 : 教育のインクルーシブ化に学校はどう備えるか
学事出版, 2020.10
- Other Title
-
貧困・障がい・国籍教育のインクルーシブ化に学校はどう備えるか
貧困障がい国籍 : 教育のインクルーシブ化に学校はどう備えるか
- Title Transcription
-
ヒンコン ショウガイ コクセキ : キョウイク ノ インクルーシブカ ニ ガッコウ ワ ドウ ソナエルカ
Available at / 82 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 大多和雅絵, 川崎雅和, 東郷伸也, 水口真弓
学校現場にとって重い課題であるインクルーシブ化の推進。2020年2月開催の研究集会でのレポートを基に、共生社会における学びはどうあるべきか、その実現を目指し教育行政と学校はどのような取組をするべきかを追究する。
Contents of Works
- 共生社会における学びのあり方を追究する / 川崎雅和著
- 経済的困難を抱えた子どもの就学支援と学習支援 / 水口真弓, 東郷伸也著
- 障がいのある子どもの学びの保障とインクルーシブ教育 / 礒田勝著
- 日本で暮らす人々の学ぶ権利の保障と夜間中学校 / 大多和雅絵著
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 共生社会における学びのあり方を追究する(学ぶ権利は国籍に左右されない;合理的配慮で共に学ぶ ほか)
- 第2章 経済的困難を抱えた子どもの就学支援と学習支援(就学援助制度から学んだ「子どもたちの姿」と「協働」;協働による学習支援と進路保障)
- 第3章 障がいのある子どもの学びの保障とインクルーシブ教育(インクルーシブ社会の実現に向けて;インクルーシブリサーチの視点 ほか)
- 第4章 日本で暮らす人々の学ぶ権利の保障と夜間中学校(夜間中学校とは;夜間中学校はどのような人々の学びの場となってきたのか ほか)
by "BOOK database"