国語科教材研究の起点 : 素材と向き合うことの意義と視点

著者

    • 中條, 敦仁 チュウジョウ, アツシ

書誌事項

国語科教材研究の起点 : 素材と向き合うことの意義と視点

中條敦仁著

ナカニシヤ出版, 2020.9

タイトル読み

コクゴカ キョウザイ ケンキュウ ノ キテン : ソザイ ト ムキアウ コト ノ イギ ト シテン

大学図書館所蔵 件 / 66

この図書・雑誌をさがす

注記

「主体的・対話的で深い学び」を得ることのできる国語科授業を提供できるよう、良質な素材を有用性のある教材に高める素材研究の重要性を述べ、その分析の視点と具体的な方法を提案する。

文献あり

収録内容

  • 研究の背景と課題
  • めざすべき学びの姿と主体的・対話的で深い学びの構築
  • 社会人基礎力からみた国語科教育に求められること
  • 古典授業に対する課題と今後への期待
  • 本章の小括及び本書を貫く研究課題について
  • 素材と教材の関係性
  • 児童・生徒の記憶に残る国語科教材
  • 素材研究の土台となる素材の解釈の具体的方法
  • 本章の小括及び素材研究の位置付けと重要度
  • 言語学習を進めるための基本的考え方
  • 体験を伴った語句の増加の必要性に関する一考察
  • 「対立・変化」と思考活動の起点の組み合わせによる物語読解構造の類型化
  • 本文異同を活用した教材の実践的研究
  • 「強意」の語句に注目した心情変化の読み取り
  • 「ト書き」に着目した小学校国語科物語教材の授業
  • 認知行動療法の考え方を応用した素材分析. 1 演じ聞かせのための絵本分析の場合
  • 認知行動療法の考え方を応用した素材分析. 2 小学校物語教材の分析と発問づくり
  • テキストマイニングを活用した教材分析の試み
  • 和歌文学研究の視点と中学校和歌授業の接点
  • 素材研究の全体像と素材と向き合うことの意義と視点

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC03229039
  • ISBN
    • 9784779514937
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    viii, 221p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ