小学校英語教育ハンドブック : 理論と実践 : 小学校英語教育学会20周年記念誌

著者

書誌事項

小学校英語教育ハンドブック : 理論と実践 : 小学校英語教育学会20周年記念誌

小学校英語教育学会20周年記念誌編集委員会編

東京書籍, 2020.10

タイトル別名

Handbook of English language education in elementary schools : theory and practice

小学校英語教育ハンドブック : 理論と実践 : 小学校英語教育に関わるすべての方へ

タイトル読み

ショウガッコウ エイゴ キョウイク ハンドブック : リロン ト ジッセン : ショウガッコウ エイゴ キョウイク ガッカイ 20シュウネン キネンシ

大学図書館所蔵 件 / 92

この図書・雑誌をさがす

注記

小学校英語の理論と実践を融合させた一冊。教材論、指導法のあり方、教員養成・研修、評価論、異文化理解、授業提案など最重要事項を徹底解説する。小学校英語教育学会20周年記念誌。

引用文献: p166-175

内容説明・目次

目次

  • 第1章 理論編(小学校英語の目標と目的、成果、政策とエビデンス;子どもの第二言語習得(発音・語彙・文法など)からの示唆;聞くこと・話すこと(やりとり、発表)の指導;読むこと・書くことの指導;教師の発話 ほか)
  • 第2章 実践編(第二言語習得研究の知見からの授業提案;聞くこと・話すこと(やりとり、発表)の授業提案;授業場面における読むこと・書くことの指導例;動機づけ理論からの授業提案;評価を意識した授業提案 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ