「戦後文学」の現在形
著者
書誌事項
「戦後文学」の現在形
平凡社, 2020.10
- タイトル別名
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The view of post-postwar literature
戦後文学の現在形
- タイトル読み
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「センゴ ブンガク」ノ ゲンザイケイ
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「戦後文学」の現在形
2020.10.
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「戦後文学」の現在形
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注記
『「戦後文学」の現在形』関連年表: p452-465
内容説明・目次
内容説明
坂口安吾から多和田葉子まで、瀬戸内晴美(寂聴)や司馬遼太郎、松本清張や宮部みゆき、金石範や中上健次、津島佑子といった新たな視点で選んだ“戦後文学”の60作品を、震災を経た「戦後」後の状況下で読み解き、混迷する「いま」の位相と様相を浮かび上がらせる。
目次
- プロローグ “戦後文学”の現在形
- 1期 一九四五〜一九七〇年(坂口安吾『戦争と一人の女』—あさましさの肯定と寄る辺なさ;原民喜『夏の花』—「顔」との遭遇;武田泰淳『蝮のすえ』—上海で迎えた「戦後」 ほか)
- 2期 一九七一〜一九八九年(大西巨人『神聖喜劇』—今なお生々しい社会の「縮図」;李恢成『砧をうつ女』—「母」なる「戦後」;東峰夫『オキナワの少年』—「一本の軍用道路にしがみついているコザの町」 ほか)
- 3期 一九九〇〜二〇二〇年(笙野頼子『居場所もなかった』—常識人の健全な妄想;松浦理英子『親指Pの修業時代』—上演される“性”;奥泉光『石の来歴』—生成する個人史、堆積する戦後史 ほか)
- エピローグ 新型コロナウイルス禍のなかで
「BOOKデータベース」 より