「アクティブ・ラーニング」は何をめざすか : 「主体的、対話的な学び」のあるべき姿を求めて
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書誌事項
「アクティブ・ラーニング」は何をめざすか : 「主体的、対話的な学び」のあるべき姿を求めて
新曜社, 2020.11
- タイトル別名
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アクティブラーニングは何をめざすか : 主体的対話的な学びのあるべき姿を求めて
- タイトル読み
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「アクティブ・ラーニング」ワ ナニ オ メザスカ : 「シュタイテキ、タイワテキナ マナビ」ノ アルベキ スガタ オ モトメテ
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注記
文献: p181-187
内容説明・目次
内容説明
新しい学習指導要領に示された「主体的・対話的で深い学び」、アクティブ・ラーニングを実効あるものとするための課題とは何か。これからの学習論、教育論とはどのようなものであるべきか。広岡亮蔵、上田薫、ヴィゴツキー、木村素衞の教育論をひもとき、めざすべきアクティブ・ラーニングの意味と実践を問い直す。
目次
- 第1章 アクティブ・ラーニングという教育改革
- 第2章 アクティブ・ラーニングがめざしているもの—二つの学力論の対立とその克服
- 第3章 問題解決学習と系統主義の統合—広岡亮蔵の学力論
- 第4章 問題解決学習はどのようなものであるべきか—上田薫教育論とその思想
- 第5章 学習と教育の相互的関わり
- 第6章 対話的で協同的な学びをめざして
- 第7章 教育における表現活動とその重要性—木村素衞の教育論
「BOOKデータベース」 より