発問で見る数学的な見方・考え方を働かせる算数授業
著者
書誌事項
発問で見る数学的な見方・考え方を働かせる算数授業
明治図書出版, 2020.9
- 実践編
- タイトル別名
-
発問で見る数学的な見方考え方を働かせる算数授業
- タイトル読み
-
ハツモン デ ミル スウガクテキ ナ ミカタ カンガエカタ オ ハタラカセル サンスウ ジュギョウ
電子リソースにアクセスする 全1件
並立書誌 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全19件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
前著: 「数学的な見方・考え方を働かせる算数授業」 (2018.11刊行)
内容説明・目次
内容説明
数のまとまりから数量の関係まで、帰納・演繹から統合・発展まで、働かせたい見方・考え方が問いを通して見えてくる!1年生から6年生までの詳細な授業事例を23本収録。
目次
- 第1章 発問の視点から「数学的な見方・考え方」について考える(発問を通して「数学的な見方・考え方」を考える;「数学的な見方・考え方」とは何か;教師の果たすべき役割;4種類の主な発問 ほか)
- 第2章 発問で見る数学的な見方・考え方を働かせる算数授業の実践事例(いったん10に止まれば…—繰り上がりのあるたし算;カードを置くコツは何?—大きな数;どちらが陣取りゲームに勝ったのかな?—広さ;同じ数に並べ直せば…—かけ算 ほか)
「BOOKデータベース」 より