今日からできる考える「公共」70時間 : 主体的・対話的な深い学びを実現する授業案

書誌事項

今日からできる考える「公共」70時間 : 主体的・対話的な深い学びを実現する授業案

全国民主主義教育研究会編・著

清水書院, 2020.12

タイトル別名

今日からできる考える公共70時間 : 主体的対話的な深い学びを実現する授業案

タイトル読み

キョウ カラ デキル カンガエル コウキョウ 70ジカン : シュタイテキ タイワテキナ フカイ マナビ オ ジツゲン スル ジュギョウアン

大学図書館所蔵 件 / 66

この図書・雑誌をさがす

注記

2022年4月からスタートする高等学校公民科の新科目「公共」。1年間の「公共」の授業が実施できるよう、指導計画や授業展開例、評価などを記述。「主体的・対話的で深い学び」の手法を数多く紹介する。

内容説明・目次

目次

  • 第1編 公共の扉(社会を作る私たちのあり方;社会における人間としての在り方生き方;公共的な空間における基本的原理)
  • 第2編 自立した主体としてよりよい社会の形成に参画する私たち(法や規範の意義及び役割;多様な契約及び消費者の権利と責任;司法参加の意義 ほか)
  • 第3編 持続可能な社会づくりの主体となる私たち(課題設定指導法;情報の収集と読み取り・分析;課題の探究 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ