今日からできる考える「公共」70時間 : 主体的・対話的な深い学びを実現する授業案
著者
書誌事項
今日からできる考える「公共」70時間 : 主体的・対話的な深い学びを実現する授業案
清水書院, 2020.12
- タイトル別名
-
今日からできる考える公共70時間 : 主体的対話的な深い学びを実現する授業案
- タイトル読み
-
キョウ カラ デキル カンガエル コウキョウ 70ジカン : シュタイテキ タイワテキナ フカイ マナビ オ ジツゲン スル ジュギョウアン
大学図書館所蔵 件 / 全66件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
2022年4月からスタートする高等学校公民科の新科目「公共」。1年間の「公共」の授業が実施できるよう、指導計画や授業展開例、評価などを記述。「主体的・対話的で深い学び」の手法を数多く紹介する。
内容説明・目次
目次
- 第1編 公共の扉(社会を作る私たちのあり方;社会における人間としての在り方生き方;公共的な空間における基本的原理)
- 第2編 自立した主体としてよりよい社会の形成に参画する私たち(法や規範の意義及び役割;多様な契約及び消費者の権利と責任;司法参加の意義 ほか)
- 第3編 持続可能な社会づくりの主体となる私たち(課題設定指導法;情報の収集と読み取り・分析;課題の探究 ほか)
「BOOKデータベース」 より