ワークで学ぶ子どもの「育ち」をとらえる保育記録の書き方 : 幼稚園・保育所・認定こども園対応

書誌事項

ワークで学ぶ子どもの「育ち」をとらえる保育記録の書き方 : 幼稚園・保育所・認定こども園対応

大方美香編著

中央法規出版, 2021.2

  • 3〜5歳児編

タイトル読み

ワーク デ マナブ コドモ ノ ソダチ オ トラエル ホイク キロク ノ カキカタ : ヨウチエン ホイクショ ニンテイ コドモエン タイオウ

大学図書館所蔵 件 / 71

この図書・雑誌をさがす

注記

タイトルは奥付による

監修: 無藤隆

内容説明・目次

内容説明

本書では、子ども一人ひとりの個性がよく現れる幼児期の子どもの姿が、まんがと、担任の日誌で示されています。そして、記述で不足している点や気づいてほしい点が指摘されています。さらに、その記述を、保育所保育指針や幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領の観点から記録し、分析します。そこから、領域の育ちや育みたい資質・能力が見えてきます。同様のステップで、具体的な事例をもとにワークとして記録を書いてみます。領域や育みたい資質・能力の視点で分析し、子どもの育ちをとらえるところまでを経験します。

目次

  • 序章 子どもの「育ち」をとらえる記録とは(保育における記録の意味;子どもの育ちつつある姿をとらえた記録の方法)
  • 第1章 場面で学ぶ記録とワーク 3歳児(記録のための基本情報;子ども理解に向けた記録の視点と書き方 ほか)
  • 第2章 場面で学ぶ記録とワーク 4歳児(記録のための基本情報;子ども理解に向けた記録の視点と書き方 ほか)
  • 第3章 場面で学ぶ記録とワーク 5歳児(記録のための基本情報;子ども理解に向けた記録の視点と書き方 ほか)
  • 資料

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC05339220
  • ISBN
    • 9784805882801
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    131p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ