Bibliographic Information

教育デザイン研究の理論と実践

スーザン・マッケニー, トーマス・C・リーブス著

北大路書房, 2021.2

Other Title

Conducting educational design research

Title Transcription

キョウイク デザイン ケンキュウ ノ リロン ト ジッセン

Access to Electronic Resource 1 items

Available at  / 128 libraries

Note

監訳: 鈴木克明

原著第2版 (Routledge, 2019) の翻訳

関連文献と資料: p317-322

引用文献: p323-352

Description and Table of Contents

Description

学習科学の代表的な研究法であり、インストラクショナルデザインとの相性も抜群の「デザイン研究」。その起源や特徴から提案書・報告の書き方までを克明にガイド。断層を跨いで、教育実践者が研究者に成る。

Table of Contents

  • 第1部 基礎(教育デザイン研究について;理論と実践への貢献:概念と事例;教育デザイン研究の一般モデルを目指して)
  • 第2部 コアプロセス(分析と探索;デザインと構築;評価と省察;実装と普及)
  • 第3部 次に向けて(教育デザイン研究の提案書を書く;教育デザイン研究を報告する;過去を振り返り、未来を見据える)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BC0550230X
  • ISBN
    • 9784762831409
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    xiv, 358p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top