韓国のオルタナティブスクール : 子どもの生き方を支える「多様な学びの保障」へ

Author(s)

Bibliographic Information

韓国のオルタナティブスクール : 子どもの生き方を支える「多様な学びの保障」へ

宋美蘭編著

明石書店, 2021.2

Other Title

Alternative school in Korea

韓国のオルタナティブスクール : 子どもの生き方を支える多様な学びの保障へ

Title Transcription

カンコク ノ オルタナティブ スクール : コドモ ノ イキカタ オ ササエル タヨウナ マナビ ノ ホショウ エ

Available at  / 76 libraries

Note

「おわりに」に、本書は「2020年度科学研究費助成事業(研究成果公開促進)学術図書」 (課題番号:20HP5206) の助成を受け刊行したものとの記述あり

文献あり

索引あり

<学業中断(韓国)><不登校(日本)>の問題を乗り越えるには、従来とは異なる新しい包容的な学校のあり方が求められている。韓国の代案教育・代案学校の誕生の背景・創設に至る軌跡とその歩みの全容を解明する。

Contents of Works

  • 韓国のオルタナティブスクールの20年のあゆみの諸相 / 宋美蘭著
  • 韓国の代案教育運動の生成展開過程とその性格 / 宋美蘭著
  • 韓国のオルタナティブスクールの制度・類型とその特徴 / 宋美蘭著
  • 若者が創造する教育・文化・福祉・労働と学校づくり / 河野和枝著
  • 子ども・教師・親の生き方と学校教育・マウルづくりの一体的展開 / 吉岡亜希子著
  • 子どもの生き方を支える学びの構造と成立条件 / 宋美蘭, 阿知良洋平, 吉岡亜希子著
  • 韓国農村部のオルタナティブスクールの教育実践 / 宋美蘭著
  • 堤川市徳山面における農村共同体研究所の地域づくり実践 / 若原幸範著
  • 「非主流社会」を生きるオルタナティブスクール卒業生の「学校」から社会への移行の困難 / 宋美蘭著

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 韓国のオルタナティブスクールの20年のあゆみの諸相—多様な子どもに多様な学びを保障するあり方を探る
  • 第1部 韓国のオルタナティブスクールの運動と制度(韓国の代案教育運動の生成展開過程とその性格—1980年代から1990年代の教育運動に着目して;韓国のオルタナティブスクールの制度・類型とその特徴)
  • 第2部 子どもの生き方を支える「多様な学びの保障」をするオルタナティブスクール(若者が創造する教育・文化・福祉・労働と学校づくり—ソウル市立青少年職業体験センター(ハザセンター)Seoul Youth Factory for Alternative Cultureとハザ作業場学校の教育実践;子ども・教師・親の生き方と学校教育・マウルづくりの一体的展開;子どもの生き方を支える学びの構造と成立条件—日韓の事例から;韓国農村部のオルタナティブスクールの教育実践—三つの学校からなる「ガンジー代案学校教育共同体」の事例から)
  • 第3部 韓国のオルタナティブスクールの成果と課題(堤川市徳山面における農村共同体研究所の地域づくり実践;「非主流社会」を生きるオルタナティブスクール卒業生の「学校」から社会への移行の困難—Aさんのインタビューを手掛かりに)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BC05585828
  • ISBN
    • 9784750351582
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    214p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top