日米比較を通して考えるこれからの生徒指導 : なぜ日本の教師は生徒指導で疲弊してしまうのか

書誌事項

日米比較を通して考えるこれからの生徒指導 : なぜ日本の教師は生徒指導で疲弊してしまうのか

片山紀子, 藤平敦, 宮古紀宏著

学事出版, 2021.3

タイトル別名

日米比較を通して考えるこれからの生徒指導 : なぜ日本の教師は生徒指導で疲弊してしまうのか

タイトル読み

ニチベイ ヒカク オ トオシテ カンガエル コレカラ ノ セイト シドウ : ナゼ ニホン ノ キョウシ ワ セイト シドウ デ ヒヘイ シテ シマウノカ

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注記

文献あり

服装・頭髪指導、ブラック校則…。このままでいいのか? 日本と米国の生徒指導を比較しながら、多文化社会の時代に、価値観や背景を含めてそれぞれに異なる子どもの存在を認める、これからの生徒指導を考える。

収録内容

  • わが国の生徒指導に見る問題点 / 片山紀子著
  • なぜ日本の教師は多忙なのか / 藤平敦著
  • どんな予防が必要なのか / 藤平敦著
  • 規則や懲戒制度はどう変化しているのか / 片山紀子著
  • 問題や課題を抱えた子どもの学びをどのように保障するか / 宮古紀宏著
  • 学校のパフォーマンスをどう可視化し,学校を支援するか / 宮古紀宏著
  • わが国の生徒指導はどこへ向かうべきか / 片山紀子著

内容説明・目次

内容説明

多文化社会の時代、価値観や背景を含めてそれぞれに異なる子どもの存在を認めるこれからの生徒指導とは。

目次

  • 1 わが国の生徒指導に見る問題点
  • 2 なぜ日本の教師は多忙なのか
  • 3 どんな予防が必要なのか
  • 4 規則や懲戒制度はどう変化しているのか
  • 5 問題や課題を抱えた子どもの学びをどのように保障するか
  • 6 学校のパフォーマンスをどう可視化し、学校を支援するか
  • 7 わが国の生徒指導はどこへ向かうべきか

「BOOKデータベース」 より

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