日本語学習者における多義語コロケーションの習得

書誌事項

日本語学習者における多義語コロケーションの習得

大神智春著

(シリーズ言語学と言語教育, 43)

ひつじ書房, 2021.2

タイトル別名

Acquisition of polysemous collocations in Japanese by Japanese language learners

タイトル読み

ニホンゴ ガクシュウシャ ニオケル タギゴ コロケーション ノ シュウトク

大学図書館所蔵 件 / 47

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p251-265

内容説明・目次

目次

  • 序論 本書の目的と構成
  • 第1章 コロケーション研究概観
  • 第2章 第二言語習得研究における理論と本書の研究課題
  • 第3章 多義動詞「とる」
  • 第4章 教科書および辞書における「とる」の扱い
  • 第5章 日本語母語話者による「とる」の意味体系
  • 第6章 典型化
  • 第7章 一般化
  • 第8章 差異化
  • 終章 学習者の中間言語と日本語教育への提言

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC0588246X
  • ISBN
    • 9784823410673
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 268p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ