多文化クラスの授業デザイン : 外国につながる子どものために

書誌事項

多文化クラスの授業デザイン : 外国につながる子どものために

松尾知明著

明石書店, 2021.3

タイトル読み

タブンカ クラス ノ ジュギョウ デザイン : ガイコク ニ ツナガル コドモ ノ タメ ニ

大学図書館所蔵 件 / 114

この図書・雑誌をさがす

注記

参考・引用文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 外国につながる子どもと教育—現状と課題
  • 文化間に生きる子どもと言語—バイリンガリズム研究から
  • 多様な子どもと生徒理解—文化と言語
  • 学校での外国児童生徒の受け入れ—学びの経験とデザイン
  • 第二言語学習者の教育プログラム—バイリンガル、SIOPとCALLAプログラム
  • 教科ベースの授業づくり—考え方と進め方
  • 授業づくりと学習言語—理解と表現の支援
  • 授業づくりと学習方略—学び方を学ぶ支援
  • 算数科・数学科の授業づくり—抽象的な用語と思考への対応
  • 国語科の授業づくり—高度な日本語への対応
  • 社会科の授業づくり—日本の社会との違いへの対応
  • 理科の授業づくり—科学の用語と自然の違いへの対応

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ