「問う力」を育てる理論と実践 : 問い・質問・発問の活用の仕方を探る

Bibliographic Information

「問う力」を育てる理論と実践 : 問い・質問・発問の活用の仕方を探る

小山義徳, 道田泰司編

ひつじ書房, 2021.3

Other Title

Promoting learners' questioning skills : theory and practice

問う力を育てる理論と実践 : 問い質問発問の活用の仕方を探る

Title Transcription

トウ チカラ オ ソダテル リロン ト ジッセン : トイ シツモン ハツモン ノ カツヨウ ノ シカタ オ サグル

Available at  / 164 libraries

Note

文献あり

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1部 問いに関する主な理論や歴史的背景(質問研究の意義;予習での問いをもとに授業理解を深める ほか)
  • 第2部 「知識・技能の習得」における「問い」(批判的思考としての質問を重視した授業づくり;学習で生まれる問い、学習を進める問い—協調問題解決をとおした問いの創発 ほか)
  • 第3部 「探究に関わる学習」における「問い」(問いに基づく探究的な学習とその実践;大学での卒論・修論指導時における「問い」の役割 ほか)
  • 第4部 教師の「発問」について(「学習者のつまずき」をもとに設計する国語授業—「深い学び」を促す教師の発問;わからないことがわかるための問い—授業補助者から授業者へ ほか)
  • 第5部 「問い」の理論と実践の整理(質問実践の意義と方法—本書各章からの示唆)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BC06503170
  • ISBN
    • 9784823410352
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xvii, 340p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top