「問う力」を育てる理論と実践 : 問い・質問・発問の活用の仕方を探る
著者
書誌事項
「問う力」を育てる理論と実践 : 問い・質問・発問の活用の仕方を探る
ひつじ書房, 2021.3
- タイトル別名
-
Promoting learners' questioning skills : theory and practice
問う力を育てる理論と実践 : 問い質問発問の活用の仕方を探る
- タイトル読み
-
トウ チカラ オ ソダテル リロン ト ジッセン : トイ シツモン ハツモン ノ カツヨウ ノ シカタ オ サグル
大学図書館所蔵 件 / 全167件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1部 問いに関する主な理論や歴史的背景(質問研究の意義;予習での問いをもとに授業理解を深める ほか)
- 第2部 「知識・技能の習得」における「問い」(批判的思考としての質問を重視した授業づくり;学習で生まれる問い、学習を進める問い—協調問題解決をとおした問いの創発 ほか)
- 第3部 「探究に関わる学習」における「問い」(問いに基づく探究的な学習とその実践;大学での卒論・修論指導時における「問い」の役割 ほか)
- 第4部 教師の「発問」について(「学習者のつまずき」をもとに設計する国語授業—「深い学び」を促す教師の発問;わからないことがわかるための問い—授業補助者から授業者へ ほか)
- 第5部 「問い」の理論と実践の整理(質問実践の意義と方法—本書各章からの示唆)
「BOOKデータベース」 より