書誌事項

子どもの姿からはじめる領域・表現

淺野卓司編

(シリーズ知のゆりかご : イメージを学びの翼に)

みらい, 2021.4

タイトル別名

子どもの姿からはじめる領域表現

領域・表現 : 子どもの姿からはじめる

タイトル読み

コドモ ノ スガタ カラ ハジメル リョウイキ・ヒョウゲン

大学図書館所蔵 件 / 48

注記

監修: 秋田喜代美, 三宅茂夫

付:シール(1枚)

引用文献, 参考文献: 章末

内容説明・目次

目次

  • 保育・幼児教育の基本
  • 第1部 領域「表現」に関する専門的事項—子どもを学ぶ・子どもから学ぶ(イメージと表現;乳幼児と表現の世界;子どもの育ちと表現の芽生え;表現スキルの発達)
  • 第2部 保育内容「表現」の指導法—子どもから考える・子どものために考える(表現の楽しさを広げる;保育所保育指針、幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領における領域「表現」;領域「表現」と教科教育との繋がりを考える;「表現」を育む環境構成;領域「表現」の特性に基づく指導方法及び保育の構想;模擬保育から考える実践と省察)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ