脳のしくみとユーザー体験 : 認知科学者が教えるデザインの成功法則
著者
書誌事項
脳のしくみとユーザー体験 : 認知科学者が教えるデザインの成功法則
ビー・エヌ・エヌ, 2021.4
- タイトル別名
-
Design for how people think : using brain science to build better products
- タイトル読み
-
ノウ ノ シクミ ト ユーザー タイケン : ニンチ カガクシャ ガ オシエル デザイン ノ セイコウ ホウソク
大学図書館所蔵 件 / 全79件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原タイトル: Design for how people think
参考文献: 章末, p223-224
内容説明・目次
内容説明
脳の6つの認知プロセスを知れば、ユーザーの心をつかむ最高の体験をデザインできる。ECサイトなどのウェブデザイン、UXリサーチ、デジタルプロダクトやサービスの開発に関わる人、必読の一冊。
目次
- 1 体験の本当の正体(体験のシックス・マインド;視野と関心—一瞬の出来事に潜む無数の自動プロセス;空間認識—現在地と移動方法の把握;記憶—言語や映像のイメージへの変換;言語—人それぞれの「意味」;意思決定と問題解決—意識の登場;感情—論理的な意思決定のライバル)
- 2 顧客の秘密を明らかにするリサーチ手法(ユーザーリサーチ—コンテクスチュアル・インタビューのやり方;視野—何を見ているか;言語—ユーザーの言葉遣いを知る;空間認識—ユーザーの移動に関する想定を知る;記憶—ユーザーの想定とギャップの埋め方を掴む;意思決定—ユーザーの残した手がかりを追う;感情—ユーザーの隠れたリアルに目を向ける)
- 3 シックス・マインドのデザインへの応用(センスメイキング—ユーザーの分類;シックス・マインドの実践—魅力、向上、覚醒;すばやく、たくさん成功せよ;ここまでのまとめ;これからのシックス・マインド)
「BOOKデータベース」 より